アクセスカウンター

  • 今日
    メガカウンター
  • 昨日
    メガカウンター
  • トータル
    メガカウンター
Powered by Six Apart

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月21日 (水)

コルレア水槽の新しい仲間

 rainrainrain

こんばんわ~

 

いやぁ!すごい嵐でしたね!!typhoon

福井県では15時がピークでしたが、葉っぱやらなんやら吹き飛んでました。

あまりの雨のおかげで家の近くの崖で土砂崩れがおき、会社に遅刻するところでしたよ・・coldsweats02

 

何年か前なら、こんな風と雨があったら

 

上半身裸で雨風を受け「クリリンのことか~!」と叫び声をあげる

 

なんて狂ったこともできるでしょうが、もう若くないのでそれもムリだ・・・sweat01

太平洋側では車が水没したりする地域もあったようで、怪我人がいなければいいんですが・・・

 

 

さて、水槽に新しい仲間をお迎えしました。

 

Img_1609 (´・ω・)・・・わかります?

(´・ω・)エビですよ?

(´・ω・)?なんのエビか見えないって?

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1610 こいつです。レッドビーシュリンプ。

1年ほど前に飼っていて

全滅してから飼うことを諦めてたんですが

またお迎えしました。scissors

見ての通り、そんないい血ではないんですが

売買したいわけではないのでこれで十分♪

 

 

 

 

Img_1611 おまけ

シュワルツィのクワドロブルしょぼーん

ε(´・ω・)ω・)ω・)ω・)ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

クリリンのことか~~!!

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年9月15日 (木)

コリの病気の対処方法?

 sunsunsun

こんばんわ~

 

60cm水槽のエビがほとんど全滅しました!!coldsweats02

 

(´・ω・)・・・思い返せばエアコンかけっぱなしといっても水温29度だったし

エビには辛い環境だったのでしょう・・・・coldsweats01

26度くらいまで温度さげたほうがよかったかな!?

しょうがないので、最近熱帯魚館で販売しているブルーチェリーなんかを買ってみようかと思っております。

 

 

ところで、アクアリウム仲間からこんな質問されました。

 

「コリドラスとかが病気になったらどんな薬使ってる?」

 

(´・ω・)・・・えっ・・・と・・・・・sweat02

 

知りません!!

 

冗談抜きに病気で薬なんて使ったことがないんです。sweat01

あえて言うなら、イカリムシに寄生されたときにデミリンやリフィッシュ使いましたが

ほかの細菌性の病気には2年間させたことがない!!

 

あえて言うなら寿命死ですか?私は死魚を水槽から取り出さないんですが

死魚は3日もすれば、バクテリアで粉々にされて土に返っていきます。

細菌死じゃないので、他のコリ達にも影響しません。水草の栄養になります。

 

だから私からのアドバイスは、「病気にさせる前にろ過を見直せ」「毎日観察しろ」

「水草増やせ」でした。

 

病気になったら塩いれろとかよく聞きますが、薬だろうと塩だろうと魚には拷問じゃないかと・・・sweat01

人間でいうならば、締め切った部屋でバルサン炊かれた気分?生きてはいるけど体調悪くなるし寿命縮めるでしょう。

(´・ω・)病気の対処方法など全然わかりませんが、普段から魚を観察して水草を育ててればわりと魚は健康に育つでしょ~

(あくまで自己流の考えなので意見や苦情はご勘弁ください・・・)

 

Img_1604_2 最近おもったんですが

知らない間にプッチが大繁殖してました。

株分けして別の流木にくくりつけようか検討中~

光が少なくても育つ水草は育成が楽です

 

 

 

 

 

 

Img_1606こちら、ラージパールグラス

何週か前に丸裸にした水草ですが

最初どんどん上のほうから枯れ始め

もうダメかと思ったんですが

ここにきて元気をとりもどし、どんどん葉を展開し始めました。

(´・ω・)こいつらが元気だとコリ達も元気に育つんですよね・・・

 

 

 

 

Img_1607

オトシンクルスネグロ。

私の家で生まれ育った子です。

最初は1mmにも満たない稚魚だったのに

こんなに大きく・・・・感激です。

この調子でコルレアやインペもタマゴ産んでくれたらなぁ・・・

 

 

 

 

 

もうすぐ3連休だ~!!

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年9月11日 (日)

田舎の9月といえば

 

こんばんわ~

 

スイマセン!!更新がかなり遅れております。

(´・ω・)あまりに遅れすぎて見に来てくれる人ももういないだろうなぁ・・・と思ってたもので

毎週50人前後も見に来てくれてる人に申し訳ありません(゚A゚;)

 

ところで9月にはいりました。日もすこしづつ穏やかになってきましたしすごしやすくなってきましたね~

しかし!!私のところは田舎。

9月最大のイベントが発生するんです!!

それは・・・・

 

稲刈り!!

 

あぁ・・・またこのイベントが始まるのか・・・

これと田植えのときだけは、田舎がうらめしくなります。

今日終わったわけですが、えぇ・・・・筋肉痛になりました・・・・

デスクワークの仕事ばかりしてるのに肉体労働をいきなりやれといっても無理な話。

肩とフトモモが特にひどい!!

 

(´・ω・)・・・米だけはタダでゲットできるのはいいんですが、毎年憂鬱です・・・(明日仕事なのになぁ・・)

 

さて、久しぶりのコリドラス達

 

Img_1601_2 伸びたナナの根っこの簾を隠れ家にしてます。

根っこが砂利の中までもぐりこんできたので

コリ達には申し訳ないんですが

来週あたりにばっさりカットしますか

 

 

 

 

 

 

Img_1602なんか知りませんが、フォックス先生がきてから

コリ達が流木に集まるようになりました・・・

(´・ω・)フォックス先生がコリ達を追い掛け回す光景も目撃しており

熱帯魚館の人に指導してもらい

フォックス先生をどうするか考えることにします。

 

 

 

 

Img_1600 こっちはあいかわらず。

変わったことといえば・・・

インペがこっち向いてることでしょうかww

いつもシッポ見せてるからちょっと新鮮だww

 

  

 

 

 

 

 

来週から3連休がつづきます。なにしようかな~

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年9月 1日 (木)

バカとカップルとインペの巣

 cloudraincloud

こんばんわ~

 

今日、会社の買出しに出かけたときのことcar

 

とあるパワーセンターで買出しの飲料水を購入したあとにコリドラスのエサを買うべく

熱帯魚ブースに移動。run

そこで、バカそうな若者カップルと遭遇。

 

男「やっぱ60cm水槽のほうが、よ く ね ?」

女「え~。そんなのちょっと大きいよ~。寝室に置けないよ~」

男「でもさ~60cmならアロワナとか飼えるだろ~」

 

そこで噴出しそうになるwwpig

まぁ種類によっては飼えなくもないかもしれないけど、この店においてあるのって

シルバーアロワナの稚魚だぞ・・・・・それを60cm水槽で飼うつもりなのか・・・coldsweats02

(シルバーアロワナは安価な稚魚が売られてるために衝動買いしやすいですが

成長が早く1年後には30cmにもなる大型魚なんです)

 

数ヶ月後には飼いきれなくて川に投げ捨てそうな気がするぞ・・・sad

 

まぁ、こんなバカは放置して、エサを物色。いつもより粒の大きいコリドラス専用フードを手に取りしばらく器具をみているときに

またバカカップルが現れる。しかも60cm水槽をしっかりカートに入れてやがったw

 

女「正直、アロワナなんてかわいくないよ~。こっちにしようよ~」

ネオンテトラを指差す。

この女。なかなか解ってるじゃないか。初心者にピッタリなチョイス。飼いやすくて

観賞用としてもバッチリだ

男「そんなの全然かっこよくね~し。ってかそんなにほしいなら一緒に飼えばよくね?」

 

・・・・・・(´・ω・)・・・・・

・・・・・・(´・ω・)・・・・・ダメだこいつ・・・早くなんとかしないと・・・・・

 

数週間後には、成長したシルバーアロワナのエサになることが確定だな

 

そのカップルは結局60cm水槽と300gの砂。そして、120cm水槽用のエアーポンプとエアチューブを買って帰りました

シルバーアロワナは買っていかなかったご様子。

 

(´・ω・)・・・・・ってか300gの砂とか・・・・60cm水槽でどう使うつもりなんだろ・・

(´・ω・)・・・・・それより120cm水槽用のエアーポンプとか60cm水槽にはあまりあるだろ・・・・

(´・ω・)・・・・・寝室に設置するとかいってたけど、うるさくて眠れないだろ~なぁ・・・・エア量も多いだろうし・・・

 

 

私がアクアリウムを始めたときももしかして、こんな感じだったのだろうか・・・

いや・・・もうちょっと知識を詰め込んでから水槽買ってたはず・・・・たしか・・・

 

 

さて、今回も平和な我が水槽を。

 

Img_1594 上に設置した土管

完全にこのインペの住処になりました。

(´・ω・)他の2匹はというと

いろんな土管に入ったり出たりで

自分の家が確定してないご様子。

空いた土管にコルレアが入り

またインペに追い出される日々が続いております。

 

 

 

 

Img_1596購入したコリタブ。

前使ってたやつより2倍くらい大きい。

水槽にいれてもなかなか溶けないんだこれが・・

エビがツマツマしてコリタブを分解してますw

部屋が暗くなった直後に投下して

朝にはなくなってるので、ちゃんと食べてるみたいです。

 

 

 

Img_1599 60cm水槽のモス。

伸びすぎて藻が着きはじめました

今週末には刈り込むか~

 

 

 

 

 

 

 

明日は台風だそうです

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン