アクセスカウンター

  • 今日
    メガカウンター
  • 昨日
    メガカウンター
  • トータル
    メガカウンター
Powered by Six Apart

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月26日 (金)

ラスボラ・エスペイの奇妙な行動

 rainrainrain

こんばんわ~

 

更新頻度が悪くなっております。sad

ウチの会社の主任がめでたく定年退職いたしまして、その仕事が

私、その他に拡散したために仕事量が増大。家に帰るとフラフラになってしまい

PCつけるのも億劫になっておりました。wobbly

 

なにより・・・・

 

ネタがない!!

 

のが最大の原因だったりwsmile

 

 

ネタなしの我が水槽にも久しぶりにネタになりそうなことがおこりました。

 

Img_1588 コリドラス水槽に花をそえる

ラスボラ・エスペイが9匹。

10匹だったのが1匹、新しい世界をめざして

水槽を飛び出してヒモノになりました・・・

ナムナム

 

 

 

 

 

このエスペイが奇妙な行動をとったのは昨日のこと。

二匹が並列にならんで、小刻みにフルフル動いてるんです。

???なんの行動なんでしょう?coldsweats02

ネットで検索しても調べ方が悪いのか、行動の意味はわかりませんでした。

(´・ω・)知ってる人。教えてください。bearing

希望としては、産卵行動の前触れだったりしたらいいなぁ・・・

オトシンクルス・ネグロだけはタマゴをモリモリ産むんですが、それ以外はさっぱりなんで。

 

Img_1593 ・・・・

こいつらに変化が見られるのはいつのことやら・・・・weep

家に帰ると大体同じ格好して

同じ場所でじっとしております。

(´・ω・)主人泣かせなヤツらですなぁ・・weep

 

 

 

 

 

 

Img_1591 PS3版のモンスターハンター

発売当日に購入しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・正直期待ハズレです。heart03

グラフィックはそれなりにいいんですが、オンライン関係がどうにも不満が多い。

操作関係もなれるまでに時間かかりそう。

なにより、手軽に起動して遊べるPSPにくらべPS3を起動するのがとても

めんどくさいし、ちょっと遊ぶつもりの場合セーブの移行が億劫。

 

1度だけPS3でミッションをこなした後はPSPでモンハンやってました。

私にはどうにも合いそうもないので、ほしがってた人に半額で売っちゃうことに決定~。

まさか1時間で手放すことを決めるとは思わなかった・・・・catface

 

そういえばネタか本当か知りませんが、セーブ移行がうまくできずに

膨大なプレイ時間をついやしたデータを消してしまった人もいるとか・・・

オクヤミモウシアゲマス(チーン)

 

モンハンはPSPが一番だと思った・・

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年8月22日 (月)

連休後のコリドラスたち

 

こんばんわ~

 

連休のなかばで急に涼しくなって、エアコン生活しなくてすみました。

話によると、また9月ころから暑くなるそうですが、ほんとのとこどうなんだろ・・・

涼しいほうがいいなぁ・・・

 

休日中は、旅行やらなにやらで水槽にかまってあげられずに

やっと昨日水替えをしました。

浮き草のおかげで、本当は水替えなんて2週に1回でもいいんじゃないかと思うんですが、やっぱり水替えはアクアリウムの楽しみの1つですよね。

 

Img_1576 初級編。淡水カレイを探せ!!

全部で2匹。

簡単ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

Img_1581 掃除でピカピカにしたアクリル面で

写った自分とにらめっこするステルバイ。

どっちの顔が面白い顔かな?

・・・引き分けですな・・

 

 

 

 

 

 

Img_1584 最近仲良しの青コリとシュワルツィ

いつも一緒にフヨフヨ泳いでます

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1583 忘れちゃいけないシマドジョウ

そういえばシマドジョウってどうやって

繁殖するんだろ?

 

 

 

 

 

 

 

また仕事が始まるのか~。めんどくさ~

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年8月18日 (木)

海遊館とUSJと

 sunsunsun

こんばんわ~

 

いやぁ!暑いですね~。日中が38度とかいってるところもあるとか!!coldsweats02

熱中症で倒れる人もかなり多い様子。皆さんも気をつけてくださいね~

 

私はというと、前回で書いたとおりに相方と大阪に一泊旅行いってきました。bullettrain

まぁ・・・

 

デジカメ忘れたんですがね!!

 

そういうわけで、悲しいことに画像なしであります・・catface

 

初日は海遊館。行く前に食いしんぼ横丁で昼食をたべました。

なんでもよかったんですが、今回はオムライス食べてました。考えてみれば

どうせ大阪にきたんだからタコヤキとかお好み焼き食べればよかったなぁ・・・pig

 

1年前に海遊館にいったんですが、今回は連休最後の日っぽく家族連れの多いこと多いこと・・・・run

なんか魚をみるつもりが、目の前いっぱいの人間のおかげで

人間ウオッチングに変わってしまいましたよ・・・・bearing

 

それでもなんとかジンベイザメとかコリちゃんが群れをなしてるところとかみれて

満足して1日目終了~scissors

深夜のホテルで相方とモンハン大会が始まる。

 

2日目9時半起床

 

前日、朝食をいつにするか聞かれたとき「8時で!!」とかいっておきながら

とんでもない遅刻をすることに・・・wobbly(深夜まで遊びすぎたか・・・)

 

1時ころにUSJ到着!!train

久しぶりのUSJにケータイで写真をとって、知り合いに写メを送りまくる!!

すぐ返ってきた!!はやいな!!ひゃっほー!!

 

「俺が仕事してるときに遊んでんじゃね~よ!!」

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・ごめんなさいcatface

 

USJでの一番の目的は、モンハンのイベントで、デジカメ忘れたのが

もったいないくらいいいものを見させてもらいました。

20mのリオレウス希少種もかっこよかったし、館内に展示されていた

シルバーソルやゴールドルナの装備もよかった~heart01

なにより、来る人たちはみんなモンハン好き。なんかおちつくなぁ・・・

 

余談ですが、USJを練り歩いてる間、相方がはらへったはらへったうるさかった・・

朝あんなに食べて、間食してるくせによく腹が減る人だ・・・一言いいたい・・・

 

オマエはイビルジョーか!!

 

あぁ、すっきりしたsmile

モンハンのお土産もいっぱい買いましたし、疲れたけど行ってよかったです。

モンハンのイベントは9月上旬?くらいまでらしいので

気になる人はぜひ行ってみて下さい

 

 

さて、家に帰ってきてすぐにコリちゃん達の様子をうかがいました。

なんといっても1日エサなしで暮らしてましたから。

 

Img_1574 エアコンいれっぱなしで出かけたおかげで

部屋の温度は大丈夫。

水温も27度前後で安定してました。

みんな元気そうでよかったよかった

 

 

 

  

 

 

 

Img_1573エサを投下したら

まってましたと言わんばかりに

突っ込んできました!!

お前ら落ち着いて食え

 

 

 

 

 

 

 

Img_1571 こちら、まったく動きのないヤツ

じ~っとしすぎて生きてるのか死んでるのか・・

まぁ、元気なんだろうけど

タマゴはまだか~~!!

 

 

 

 

 

 

 

私の連休はまだまだつづきます。

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年8月13日 (土)

連休がはじまりました!!

 sunsunsun

こんばんわ~

 

2日前の三国花火!!やっぱりすごかった!!up

最後のフィナーレの水中花火や2尺玉の連続発射がとくにものすごい

(´・ω・)例年通り人はものすごく多くて帰りとかひどかったですがね~

次の日が仕事というのもきついwwcoldsweats01

 

そして今日、連休が始まったわけですが私のとこは9連休です。

(´・ω・)こんなに長い休みをとると仕事を忘れてしまいそーなんです。

たまに仕事いっちゃうかもw。sweat01

 

(´・ω・)ノシ 連休中はモンハンのイベントをやっているというUSJに1泊で

お出かけしたいと思います~。bullettrain

あ、海遊館もちょっとみてこようかな

 

 

水槽のほうでは、休みならではの大きな掃除も繰りかえりました。

特に斑点苔まみれのガラス水槽は、金タワシでゴシゴシとこすりとりましたし

底面フィルターの砂利もかなり汚れをとりのぞきました。

これで連休中は水槽の掃除しなくてもよさそーです

 

Img_1570 水草についた黒髭苔はそのままです。

・・・いつか取らないとなぁ・・

コリには関係ないんですがね。

砂利を掃除すると、舞った砂利内の浮泥を

コリ達が食べにきます。

野生のコリ達はこういうのを食べて生きてるんですよね

 

 

 

 

Img_1568 逆にこちら側は、浮泥はあまり食べない?

高級なだけあって浮泥なんて食べれないってか?

贅沢なやつらだ・・・

アカムシはいっぱい食べるくせに・・・・

 

 

 

 

 

 

Img_1567 コルレアさん。

・・・寝てます・・・すごい寝てます・・・

けど立派な背びれになりましたね~

フラッシュのせいで白っぽく映ってますが

もうちょっと黒いです。

 

 

 

 

 

 

連休はいっぱい遊ぶぞ~!!

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年8月 7日 (日)

8/11は福井三国花火ですよ~

 sunsunsun

こんばんわ~

 

季節は夏。そして暑い8月真っ只中ですね

 

この月は花火が盛大に行われますが、私の場合は福井三国花火をみにいきます。shine

ここの花火は海で打ち上げるなだけに規模も大きいですし

なんといっても見所は、海面で爆発する水中花火。heart02

これをみなくちゃ始まらない!!という感じなんです。

 

私の場合、スポンサー席からちょっと離れたところでみているので探してみてください。

見つけた人にはなんと豪華景品が当たります。bleah

まぁ、ウォーリーを探せより難易度は上なうえに私の顔もわからないでしょうがwbleah

 

 

モンハン日記cat

 

プレイ時間もついに400時間突破。こんだけやっても素材は極めるほどあつまらないし、みんなでプレイすると全然飽きません

 

Img_1564 現在の風景。

ブタのプーギーも名前付けられたら良かったんだけどなぁ・・・

ちなみにオトモのアイルーにはちゃんと

自分で名前つけてあります。

えっ?知りたいって?いろいろな事情があり

お見せできませんw

 

 

 

 

Img_1566 装備はアルバトリオンの装備。

(´・ω・)回避距離がデフォであって

回避重視な私にはピッタリなんです。

見た目もいいですしw

 

 

 

 

 

 

 

まだまだモンハンは続きます。8/25にはps3版のモンハンもでますし

あと200時間はいけそうですね~wscissors

 

 

なお水槽のほうは、やっぱりなにも変わらない・・・・sweat02

水替えは楽しくやってますし、コケの掃除もやってるんですが

コリ達はなにも変わらず・・・・sweat01

 

Img_1562 wステ)なにも変わらないとか文句でもあるのかダナ

みるぽん)せめてタマゴ産んでくれよ・・・

wステ)ボクはオスだから産めないんダナ

メスにいってほしいんダナ

みるぽん)見分けがつかんわ!!

 

 

 

 

 

Img_1561 水草は・・・・伸びてるのかな?

ストロジンは脇目がモリモリでてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火がとっても楽しみであります

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年8月 3日 (水)

ワイルドステルバイと仲間たち

 sunsunsun

こんばんわ~

 

最近初めて知ったんですが、USJにモンハンのモンスター、リオレウス希少種の

等身大模型がおいてあるとか?happy01

なんかお盆の休みにUSJにいってみようかと考えてしまいますwheart02

 

アイルーとかプーギとかもいるんでしょうか?

(´・ω・)・・・・行きたい・・・・行ってみたい・・・・・car

 

 

久しぶりに、60cm水槽のコリドラス。

 

Img_1556 wステ)久しぶりなんダナ。

最近忘れ去られてて寂しいんダナ

パンダ)まったく世話をしてる自覚あるんですかね?

青コリ)ブログに載せてないけどこの2週間で

青コリ1とステルバイ1が天に昇ってるんだぜ?

wステ)そりゃ寿命なんダナ。

青コリ)寿命3~4年だからなぁ・・・・

 

 

 

 

Img_1557 フォックス先生のおかげで

ラージパールグラス刈り取り後の水でも

黒髭の発生が抑えられております。

(´・ω・)・・・黒髭苔ってみっともないですね

もう生えてほしくないです・・

 

 

 

 

 

 

Img_1553 土管にはいらないで

水槽の隅っこで息を潜めるヤツ。

そんなに土管は住み心地悪いか

 

 

 

 

 

 

 

 

終末は神奈川に出張であります・・・(めんどくさ=)

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン