アクセスカウンター

  • 今日
    メガカウンター
  • 昨日
    メガカウンター
  • トータル
    メガカウンター
Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月30日 (木)

パールグラスの白化現象

 cloudcloudcloud

こんばんわ~

 

先に言わなければいけないことがあります・・・・

 

 

私は英語が読めません!!

 

 

コメントを英語で書かれている方がいますが、失礼ですが

何をいってるのかサッパリ解らないのです(´・ω・)

 

私の中学、高校の英語の成績は25点以上取ったことが無いというほどの

伝説をもつほどの奇跡のバカなのです(´;ω;)

 

というわけで、返事が書けないであります。すみません。coldsweats02

 

 

 

さて、今日も最初のモンハン日記。

 

最近はモンスターの亜種狩りをやっております。

その中でもクルペッコの亜種が厄介すぎる・・・・sweat01

とにかくイビルジョーを呼び出し、一度離れさせてもすぐ呼び出す。

正直、ヒヤヒヤしながら戦っております。coldsweats01

亜種の中で一番弱いと感じたのはティガレックス亜種でしょうか?

原種もそうですが、動きが直線的すぎるので回避するのが簡単ですよね。good

 

 

 

パールグラスが白化現象をおこしました!!!weep

 

Img_1494 画像をみても・・・・・

わかりませんね?

先端が白くなって新しい葉っぱが

ボロボロになりつつあるんです。

どうやら富栄養化していた水槽の水が

貧栄養化状態になりつつあるらしい。

パールグラスの栄養吸収能力。っぱね~っす

 

 

 

 

 

Img_1497 黒髭苔が大発生するので

控えていた鉄分豊富なタイプ2ですが

久しぶりに投与することになりました。

今はフォックス先生もいるので

もし黒髭苔がでても安心です。

 

 

 

 

 

 

 

Img_1495 コリを撮ろうとしたら

フォックス先生が入っていらっしゃいました。

いつも高速で動き回っている先生ですが

たまたまじっとしていたので

2匹同時にパシャリ!!

あ・・・メインはコリですよ。

コリ水槽ですし。

 

 

 

 

 

コリ水槽とかいいながら全然コリをUPしてないなぁ・・・

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年6月26日 (日)

やりたいことが多すぎて休日が足りない

 cloudraincloud

こんばんわ~

 

梅雨が来た!!って感じになってきましたね~rain

1週間くらい前は梅雨入りとか言われても、暑いだけで雨降ってないじゃんとか

思ってたんですが、連日の雨+暑さのおかげで

怒りゲージがMAXを振り切るほどの湿気が発生して

外に放置した食べ物は、すぐにカビが生えてくる始末。annoy

 

(´・ω・)・・・せめて・・・せめて湿気がなければなぁ・・・despair

 

埼玉のどこかで39度を記録したとか?

(´・ω・)・・・・大丈夫なのか・・・それ・・・・。

その温度+節電がきたら、もう人の住めるところじゃなくなる気がするんだ・・・pig

 

 

さて、今日もモンハン日記。

プレイ時間190時間。休日は相方がきて二人でチマチマと集会浴場クエストしてます。

なんといっても相方はまだまだ初心者。やっとクルペッコを倒せたくらい。

(´・ω・)なのに集会浴場でみたこともない大型モンスターを相手にしようとするもので

あっというまに「○○は力つきました」となり

他人ごとのように観戦していた私とタッチ交代。私が変わりに戦う。

そして、シッポがきれるとここぞとばかりに剥ぎ取りに来る・・・・

(´・ω・)・・・・なんかハ○エナみたいだぞ~・・・別にいいんだけどcoldsweats01

 

私もまだみたことない大型モンスターがいます。

 

Img_1491 Img_1492

Img_1493 

 

 

 

 

まだまだコイツラを相手にするのはきついですなぁ・・・

 

あと、今月はほしいゲームがてんこ盛りでプレイする時間が休日だけじゃ

足りない足りない。

3DSのゼルダの伝説とか、PS3のメルルのアトリエとか。

出来ないやつは来週に持ち越しですかな・・・・・モンハンは毎日やってますw

 

 

今日は週1回の水替えの日。

 

3つの水槽を10リットルづつ水交換してました。scissors

入れる水の水温をどうしようか悩みどころです。

あんまり冷たい水いれるとコリ達がショックを受けそうですし

かといってヌルイ水だとエビにダメージがいきそう。

水温計を使って、26度ぴったりにして水槽に入れるようにしてます。

 

Img_1481 ぐったりしていたエビも

エアコンで温度調整しはじめたら

また水草をツマツマしはじめました。

よかったよかったcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1482 ストロジンに新しい新芽がでました。

大磯砂の隙間からニョキニョキと!!

上のほうに見えるストロジンの

脇芽だと思われますが

大きく成長してほしいものです。scissors

 

 

 

 

 

 

 

Img_1483 高温でもわりと平気そうな

コリ軍団たち。pig

グッタリどころかエサを投下すると

われ先にと食べにきます。restaurant

パンダは弱いとかいいますが

飼い慣れたパンダは強いですね

 

 

 

 

 

 

Img_1485 う~ん・・・・

ラージパールグラスが水槽を

侵略しはじめたでゲソ

 

 

 

 

 

 

 

 

夏ばて対策といったらウナギですな。食べたい

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年6月23日 (木)

茹で上がる水槽

 suncloudrain

こんばんわ~

 

まず最初に恒例のモンハン日記

 

なんだかんだでプレイ時間170時間。

これだけやると、集会浴場のハンターランクも最高ランクになり

いろいろ挑戦できるようになりました。scissors

そこで今のところ最大の障壁

 

Img_1473 恐暴竜イビルジョーpig

名前がジョーのあたりで赤面したくなる

恥ずかしい名前ですが

これがまた強い・・・・coldsweats02

乱入戦で現れるとまず勝てません・・

まだまだ強い敵がいるのに

こんなとこでつまずいていていいのか!!

 

 

 

それにしても2日ほど前から、強烈に暑い!!

 

部屋の窓やら戸やらを全開にして、換気をよくして水温を下げようと努力したんですが

もはやそれだけじゃ、どうにもならなくなってきました。wobbly

 

今日、仕事から帰って水温をみてみると31度に!!

(゚A゚;)・・・やべぇ!!コリやプレコは大丈夫でも、エビが危険だ・・・annoy

 

もう明日から、エアコンつけていくしかないですな・・・これは・・・down

 

Img_1476 まだなんとか生きていますが

30度以上を保ち続けると

いつかポックリいきそうです・・・・

 

せめて雨で気温がさがってくれればなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

Img_1477 淡水カレイは冷たいガラスに

ぴったりと張り付き~

(´・ω・)明日からなんとかしまっす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1479コリも暑さでぐったり

関東に住まいの人たちって

夏の節電時期どうするんだろ?

夏の水温上昇はアクアリストの

天敵ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

今からこれじゃ・・・夏をどう乗り切ろう・・・・

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年6月19日 (日)

水槽の掃除とモンハンと

 cloudcloudcloud

こんばんわ~

 

土曜日にはじめてモンハンの通信プレイをしました。

アドホックモードというやつですかね?PSPの。

 

一人でやるより、二人のほうがやっぱり楽しい。wink

相手が初心者だったので、サポートする形でしたが、いつかデッカイやつらと

戦えたらいいなぁ・・・・と思ってたり。lovely

 

モンハンの情報はだいたいネットで調べられるんですが

今回はこういうのを買ってみました。

 

Img_1470 モンスターハンターの攻略本

パソコンつけなくても

寝ながら手軽に読めるのが強み。

いや・・・寝ながらはムリか?

・・・えっ?なんでかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1471・・・・・これは辞書ですか?coldsweats02

いいえ、違います。coldsweats01

 

超絶に分厚い!!

こんなもんず~っと持ってたら

腕が痛くなってしまいます。

人殴り殺せますぜw

 

 

 

 

 

 

モンハンもすでに150時間目。

(´・ω・)・・・・そろそろ敵が強くなりすぎてお手上げ状態になりつつあったり・・・

 

 

 

うちの水槽の先生ことフライングフォックス先生。

毎日がんばってくれているおかげで随分黒髭苔がなくなってきました。scissors

 

今まで水槽にいた自称お掃除部隊がホント役立たずであります

 

Img_1460 役立たず1号

オトシンクルス。pisces

いつも葉っぱの上で休んでいるヤツ。

なにを食べているかというと

コリタブ食べてます!!sweat01

コリドラスにあげてるのにさ!!

 

 

 

 

 

 

Img_1461 役立たず2号。

レッドチェリーシュリンプ。

コケは食べてるのかもしれませんが

黒髭には効果なし!!pig

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら先生は速すぎて写真がとれませんでした・・・sweat02

 

Img_1467 流木と土管の影からチラリ。

久しぶりにインペの顔をみた気がする。

流木のところに大漁にフンがあることから

アカムシやコリタブをちゃんと

食べているみたいなので安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

Img_1469 (´・ω・)なんだこりゃ・・・coldsweats01

浮き草の根とウィローモスが

絡み合っております・・・

水流でくるくる回ってる浮き草に

モスが絡まってさらに何回か

回って出来たのでしょうか?

水面一直線に伸びた根。

エビがたまに登っております。

 

 

 

 

あぁ・・・明日から仕事か・・・モンハンやり足りないぞ~

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年6月16日 (木)

陽の目を見ない45cm水槽

 cloudcloudcloud

こんばんわ~

 

2日ほど前から、会社でものすごい疲労感があります。sweat02

なんといいますか・・・肩がとても重くてとにかくだるい。sweat01

机に座っていると、すごい睡魔が襲ってくる・・・・・wobbly

 

 

あぁ・・・・

 

そうか・・・・・・

 

 

モンハンのせいか!!

 

 

モンハンと出会う前は、遅くても12時には就寝してたのに

モンハン始めてからというもの、毎夜2時就寝・・・・sleepy

 

次の日会社だから早く寝なくちゃ・・・とか思ってても、もうちょっと・・・って

やっちゃうんですよね~

 

現在115時間目。まだまだ終わる気配がありません。

(´・ω・)イビルジョーつえぇ!!

 

 

さて、体もだるいことですし(´・ω・)

今日は部屋に設置してないおかげで全然陽の目をみない45cm水槽を

久々に撮ってみました。

 

Img_1453 現在22歳の金魚。

とても長生き。

全身銀色になってますが

フラッシュの影響で黄金に輝いております。

なんでも食う!!

コリのエサも容赦なく食う!!

小さいラムズを丸のみして

不味そうに吐き出します。

 

 

 

 

 

Img_1458_2 一応ワイルド種。けど45cmに

放り込まれたおかげで全然

ブログにでてくることはありません・・・

けど、放置気味のほうが健やかに

すごせるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

他にも、最近増殖の一途をたどっているミナミヌマエビ。

増えてるのか減ってるのかわからないレッドラムズなんかがいます。

(´・ω・)・・・アドルフォイ、タマゴ産んでくれないかなぁ・・・・

 

 

モンハンが終わらなくて寝不足だ~

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年6月12日 (日)

コケ取り先生の効果

 cloudcloudcloud

こんばんわ~

 

いやぁ・・・・もうダメだ・・・・

えっ?なにがダメかって、モンハンやりすぎて疲れました・・・

休み中ず~~~っとモンハンです。中毒です。coldsweats01

 

もうね・・・・人間として、社会人としてダメですな。

それでも水替えは必ずやるんですから、アクア好きは変わりません。wink

 

前回お迎えした、サイアミーズフライングフォックス。

おもに、大発生した黒髭苔取りに導入した生物兵器なんですが

熱帯魚館のおにーさんに、黒髭苔の話をするたびに、この魚を勧められるので

じゃぁ、一辺いれてみようか~ということで導入したんです。

 

まぁ、シルバーハチェットが全滅したというのも理由ではありますが・・・pig

 

それでですね、導入して約3日目。どう効果があったか見て見ましょう。

 

Img_1444 アヌビアスさん。

中央に見える葉っぱの黒髭が

消えました・・・・happy01

(´・ω・)・・うそだろ~。

他の生えてるコケも

どことなく毟られてる気がします。

 

 

 

 

 

 

そうそう。水槽に導入してからも、何度も写真を撮ろうとしたんですが

 

動きが早すぎて写真が撮れない!!

 

まさかこれほどとは・・・・

私が今やってるモンハン的にいうなら・・・・迅竜ナルガクルガでしょうか?

 

Img_1445ストロジンさん。

導入前は、真っ黒で緑が見えないくらいだったんですが

なんと、緑が見えてきています。

下のほうでは、小さい新芽が・・・・

これはウレシイ!!lovely

フライングフォックス!!惚れた!

これからは、先生と呼ばせてもらうぜ!!

 

 

 

 

 

 

Img_1449 富栄養化を防ぐために

適当に植えたラージパールグラス

えらい勢いでジャングルになりつつある

黒髭のついたヤツなんかは

チマチマととっているんですが、

いつか差し戻ししなくちゃなぁ・・・

ピンチカットじゃ限界が・・・

 

 

 

 

 

 

Img_1450 コリタブに喰らいつく淡水カレイさん。

そしてそのコリタブを狙い

ツマツマ攻撃をするレッチェリさん。

たまに間違って、カレイをツマツマして

怒られております。

 

 

 

 

 

 

 

先生のおかげでお掃除が楽になりました 

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年6月 9日 (木)

コケ取り名人の導入

 suncloudrain

こんばんわ~

 

モンスターハンター中毒になって数日。

まだまだつづきます。

どれくらいって・・・・ブログ書くのがちょっとおっくうになってきてるほどwcoldsweats01

 

もうすっかり夏のような暑さです。sun

今日、会社から帰って水槽の温度をみたら、余裕で29度超えてました!wobbly

 

(´・ω・)6月にして、もうエアコンの導入を考えなくてはいけないのか・・・

電気代が心配な季節到来ですなぁ・・・catface

節電がうたわれている世の中・・・・福井はまだ安心なほうかな?

 

 

インペリアルゼブラプレコが天に昇っていってからいく週間。

亡くなったインペはメスだったので、また新しい子を導入することにしました。scissors

 

まぁ来月の話なんですが、また2匹ほど導入しようと思います。

店員さんにも、死んだいきさつを話し、いろいろとアドバイスをいただきました。

(´・ω・)次は・・・・次こそは・・・!!

 

さて、75cm水槽ですが、黒髭苔がとってもとってもなくなりません。

というか・・・取るスピードより生えるスピードのほうが速い・・・・wobbly

もう、イシマキ貝2匹じゃどうにもならないところまで来ているので

思い切って、新しい生物兵器を導入しました。pig

(´・ω・)・・・この前、最後のシルバーハチェットが飛び出しヒモノになったための入れ替わりの導入であります。

 

Img_1440 サイアミーズフライングフォックス

今回2匹の導入。

一生懸命黒髭を撃退してほしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1442 コル)みちゃいやん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにモンハンやってます。探さないでください・・・run 

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年6月 5日 (日)

淡水カレイがいく

 cloudrainrain

こんばんわ~

 

実は今はまってるゲームがあるんです。

 

その名も「モンスターハンター」

 

えっ?今さらかよ!!とか言うなかれ 

初めてプレイするのでまだまだヘタクソなんですが、知り合いから紹介されて

やってみたら、これがまた自分にピッタリ合ってて面白い!!heart01

 

どれくらいはまってるかって・・・このゲームのためにPSPを買って

8月に発売されるPS3のモンスターハンターも買う気まんまんなくらい。

 

なんといっても醍醐味は多人数でハントできることなんですよね~

今、PS3で出たら一緒にプレイしてくれる仲間を集めてるところですw

(もう3人みつけましたw)

 

 

さて、モンスターハンターポータブル3rdなんて長いタイトルのこのゲーム。

2日前からのプレイですが、すでに行き詰っております。

なんというか・・・・土砂竜ボルボロスなるボスが倒せない・・・・coldsweats02

(なんかエアーマンが倒せないと似てますが)

今も必死でがんばってますが、毎回強制送還されて時間を無駄にすごし

ベットの上で発狂する始末・・・(´・ω・)・・・つぇぇ・・・・pig

こんなの倒せる人が普通にいるのが信じられんぜ・・・heart03

 

やったことない人も是非やってみてください。面白いですよ~

 

 

 

さて、今日はコリドラスはお休みして(というかブログ書いてる最中もモンハンがやりたくてうずうず)先週からいらした淡水カレイをば

 

Img_1435 ちっちゃくてカワイイ淡水カレイ

ヒラメじゃないよカレイだよ?

ちなみにヒラメは肉食なので

泳いでる魚も食べるそうです。

カレイは・・・・なに食べてるんだろ。

多分コリタブ食べてるんじゃないかと思う・・

あ・・・アカムシも食べるから雑食か

インペといいコルレアといいカレイといい

この60cm水槽の生き物は

暗くならないと活動しないやつらばかり

 

 

 

 

 Img_1436_3

何度みても背中にトゲがみえる・・・

(´・ω・)なんだろこのトゲ。

目が飛び出てるのは

ポップアイ・・・じゃない仕様だし・・

このトゲが上からのものを

察知してるのか?

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

Img_1434 レベル100000

淡水カレイをさがせ!!

ピントがエビに向いてるおかげで

とんでもない難易度になっております。

答えを言ったら「解るわけねーだろ!」と

言われそうなので、ヒントをいうと右上

 

 

 

 

 

 

モンハンやってます。探さないでください・・・run 

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン

2011年6月 2日 (木)

コルレアが産卵しない

 rainrainrain

こんばんわ~

 

会社帰りにラーメン屋に寄ったときのこと。car

 

暑くなってきたので、冷麺がオイシイ季節なのです。

私は、ざるラーメンを注文しました。scissors

なんのきなしに、メニューをみながら、ラーメンが来るのをまっていたら

隣に、ものすごいデブ太った人が座ったんですよ。pig

 

私も太ってるので人のことは言えないんですが、それがもうなんというか

私がブタなら超巨大イノシシみたいなヤツ。

なにを食ったらこんなに肥えるのかと思うほどです・・・

 

しかも、カウンター席は結構開いてるのになんで私の隣に座るんだコイツ・・・

もしかして、そっち系の人なのか!?

注文の仕方もすごかった・・・

 

デヴ「れ・・・冷麺ください」

店員「かしこまりました。」

デブ「あ・・・・・大盛りでお願いします」

店員「冷麺大盛りですね?以上でよろしいですか?」

DEBU「・・・・え・・・・っと・・・・・・・・カラアゲも・・・・・・」

店員「かしこまりました」

(´・ω・)・・・よく食うなこいつ・・・・・・

もうやめとけデブ「ぎょ・・・・ぎょうざと春巻きも・・・・・」

(´・ω・)・・・くうな・・・・・よく・・・・・

 

そんだけ食えば肥えるわな・・・・sweat02

 

コリ達もこれくらい食えばもっと大きくなるんだろうなぁ・・・・

 

Img_1428 でも水槽の全面にでてくれるのは

淡水カレイのみ・・・・weep

まぁ、これはこれでカワイイんだけど

お腹が赤いのは、アカムシ食べたからかな?

 

 

 

 

 

 

 

Img_1430 飼い始めよりは大きくなっているコルレア。

けど、ラーメン屋でみたデブよりは小さいw

産卵の気配もないのが悲しい。

 Tポジションみてみたいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

Img_1431 ・・・・インペはシッポしか見えない・・・・

これが本来のスタイルだから

これはこれでいいのか・・・・

(´・ω・)けどサミシイぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

Img_1432 wステ)だれがデブだって!?なんダナ

(´・ω・)だれもそんなこといってないだろ・・・

(ちょっと思ってたケド)

 

 

 

 

 

 

 

 

肥満は不健康の素ですね 

(´・ω・)ノシ 相互リンク大募集中~ 

どうぞクリックをお願いいたします~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
↑ぽちっと。にほんぶろぐ村ランキン